ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月02日

やっとこさ会えました。

このところ行けども行けどもノーバイトの日々。


今年はここ近年にないぐらい反応が良くないです。

天候不順の影響でしょうか?
だいたい4月に30℃超えるなんておかしいです。

とまぁ、腕の未熟さを何かしら別の要因にすり替えても仕方ないので、手を変え品を変え試してみるしかありません。


最初に行ったのはいつものドッグ脇の護岸。

表層から徐々にレンジを下げて探ってみましたが、相変わらずお留守な様子。


足元のエグレもチェックしても全く反応無し(*_*)

ポイントを変え、今度は常夜灯がないところを同じように探ってみましたがやはりお魚は家出中のようです。

GWで帰省したんだな(;^_^Aと自分を慰めてみるものの、諦めきれずにもう1ヶ所回ることに。


向かった場所はオレンジの常夜灯があるポイント。

ここの明暗部を流れに乗せながら、同じように表層から徐々にレンジを下げていくと


クンクン

と久々のアタリが(*^^*)

ワームの先っぽをついばむような感じ。

フックまでは食いついていないようなのでここで合わせても乗らないため、敢えて合わせは入れずにスルー。


もう一度同じレンジ同じラインを、さっきよりも少しゆっくりめにリトリーブ


すると今度はジグヘッドまで重さがかかってきたのですかさず手首を返してフッキング!!


やっとこさ会えました。

いやぁ~、長かった……
たかがミニサイズのメバル一匹かけるのにこんなに苦労するとは……

いる場所さえ探せれば、あとはルアーの見せ方でなんとか出来るのですが、そこまでがなかなか難しくて。

だいぶ暖かくなってきたので、しばらく行ってなかったようなポイントに行ってみようかなとおもいます。



今回もオーシャンルーラーのクレイジグJTとガルプベビーサーディンの組み合わせ。
色々ローテーションしていって、結局これに落ち着きます。

自分はジグヘッドをローテーションするうえで、手返しよく交換するために、ライトゲーム用のスナップを使ってます。
色んなメーカーから出ていますが、最近はこれを。
ジグヘッドもオーシャンルーラー製品を良く使うので相性がいいようで使いやすいです。


http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=962065&buddy=0001100571834

Ocean Ruler(オーシャンルーラー) NR ジグヘッドスナップ




値段もお手頃なのでオススメです(^^)/



同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
newアイテム
いつもと違うアプローチで
珍客
娘と出撃
ついに来ました(^^)/
ブログは休止してましたが
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 newアイテム (2015-06-21 06:28)
 いつもと違うアプローチで (2015-06-13 17:52)
 珍客 (2015-06-03 22:04)
 娘と出撃 (2015-06-01 11:15)
 ついに来ました(^^)/ (2015-05-30 03:36)
 ブログは休止してましたが (2015-04-23 10:13)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっとこさ会えました。
    コメント(0)